2016年04月

2週間前の今日は、一番広い稽古場で、映像関連のテクニカルな稽古をしたのですが、果たしてどんな稽古だったのか!?

本番も無事終わり、ネタバレ解禁になったので、その様子をご紹介したいと思います(^^)b

お借りしたのは、舞台の実寸が取れて、さらに実際にプロジェクターを設置する客席後方までの距離が取れる、めちゃめちゃ広いホールです。

そこに、実際に映像を映すパネルを立て込み……

image
いろいろなシーンを合わせていきます。

image
渡辺党に惨殺された百地衆

image
大阪城炎上

image
戦う服部衆

image
大蜘蛛戦

普段の稽古場ではタブレットの映像を見ながら合わせていたのですが、実際に映し出された映像に合わせての立回りはやはり難しく、再度、細かい打合せを行う姿も見られました。

舞台面での稽古と平行して行われていたのが、衣装のチェックでした。

image

役柄のお衣装は勿論ですが、忍者衣装などの割り振りなど、こちらも重要な作業が続きます。

image

ちなみに↑は砂漠地帯用の迷彩生地で作られた忍者衣装。
これを着る忍者は“デザート忍者”と呼ばれています(^^)b


映像だけではなく、たくさんのスタッフさんのお力をお借りして作り上げられたこの作品。

無事、皆様にご覧いただくことができて、本当に有り難いと思っています。

さて、ネタバレ日記、もうちょっと続くかな!?

劇団員・篁



稽古期間中にいろんな“オモシロ”写真を撮ってましたが、その中でも特に載せたかったのがこの写真(*≧∀≦*)

image


魔界の忍者“化忍”たち。
正しくは“ケニン”なんですが、稽古場では“バケニン”と呼ばれてました(^o^;)

このドクロの面、とにかく視界がよろしくないんです。
なので、慣れるために稽古場でも着けてたんですよね(^^)b

image


image


以前、通し稽古の画像をアップした時、ネタバレになるからと加工したのがこちらなんですが……

image


ホントは、こういうことになってましたf(^_^)

image


化忍の面を着けてても、真剣に演技エリアを見てる様子が伝わってきますよね(^^)b

まだまだネタバレ日記が書けそうですので、またお伝えしたいと思います。
お楽しみに~\(^o^)/

劇団員・篁

劇場外観

SPECIAL EFFECTS Featuring 座◎葉隠
幻法大阪城〜怨霊たちの鎮魂歌(レクイエム)〜

無事、全公演終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。


長いようで、あっという間に過ぎてしまった稽古期間。
毎日のように顔を合わせていた座組みのみんなと、もう会わないのだと実感した途端、いつになく胸の中にポッカリと穴が空いてしまったかのような感覚にとらわれています。

それだけこの座組みで、濃い時間を紡いてきたのだと、改めて今回参加して下さった客演の皆様、スタッフの皆様に感謝いたします。

それから、ご来場くださいましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

毎公演、ダブルアンコールをいただき、キャスト・スタッフ一同、これ以上の喜びはありませんでした。

叶うことなら、またこの座組みで作品を作りたいと願っております。

 集合写真

 本当に、ありがとうございました。

劇団員・篁 薫 

おかげさまで全公演完売となりました。

当日整理券等の対応につきましては、現在、調整中です。

決定次第、改めてご案内させていただきますので、今しばらく御待ちください。

幻法大阪城 予告ムービーが完成しました\(^o^)/

まずはこちらからご覧下さい

今回、演出を務めて下さる國米修市監督の力作です(*≧∀≦*)

國米監督がご自身のFacebookでこんなお話を(^^)b

【舞台、≪幻法大阪城〜怨霊たちの鎮魂歌(レクイエム)〜≫
予告編です。
舞台なのに予告ムービー?。
変ですか。
國米のやる事なので、常識通りの舞台だと思っていたら、大間違いです。
予告と言えども、決してただのイメージ映像ではないです。
期待して下さい。國米、やりま〜す。】

ハードル、めちゃめちゃ高くなってません!?

この予告をご覧になって、めっちゃ気になる~(*≧∀≦*)っていうそこの貴方(^^)b

座組一同、皆様のご来場をお待ちしておりますっ\(^o^)/


(國米監督のFacebook記事転載につきましては、ご本人のご承諾をいただいております。)

↑このページのトップヘ